忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[46]  [45]  [44]  [43]  [41]  [40]  [39]  [38]  [36]  [37]  [35

 カン・チュンドさん主催の「投資の交流会」に参加してきました。今日のセミナーのテーマは、お勧めの5つのバランスファンドでした。中身はカンさんのオリジナルなので、ご本人さんのブログに公開される範囲以上の事は申し上げられません。

私としては、バランスファンドは眼中にはなかったのですが、大変参考になりました。


さわりだけ


 セミナーは自己紹介から始まるのですが、10年くらい投資しているかなと言いつつも、実は自信がありませんでした。

家で確認したところ、e-Trade証券(現在のSBI証券)の口座を開設したのがH17年でした。本当に10年投資をやっていて嘘ではありませんでした。

セミナーの内容で、お勧め5つのバランスファンドの違いが参考になりました。私のポートフォリオの根拠も、各市場のGDP比(および、私のリスク許容度)なんです。

既に、2014年と現在とは比がずれていると思いますので、バランスファンドのように比を調整するのもありかな。

バランスファンドの特徴を聞きながら、他にも違うポートフォリオ構築の考え方もあるのだなと関心をしました。今後の方針を決める時の基準になると思います。


他の収穫は


 お金を話を堂々とするというのが、久しぶりで気持ちが良かったです。他の方が何を考えていらっしゃるか聞くだけでも勉強になりました。

名刺交換をして、今後の連絡を取ることが出来る方も確保しました(連絡をしても、無視しないでください。というか遠慮なく連絡もください)。

あまり投資経験をされていない方の割合が多いかなという印象を受けたので、そういう方はカンさんのアドバイスが必要なんだと思います。

アドバイス抜きで、体当たりをして経験を積むというのも手かもしれません。いろいろ妄想するよりも、実体験こそが最大のアドバイスです。


まとめ

 残念ながら、今回もプレゼントがもらえませんでした。残念。プレゼントの中には、読んだことがある本もありましたが欲しかったです。

今回は全員にカンさんからチョコレートのお土産がありました。それだけでもいいかな。

明日に影響しない程度に飲みましたが、ちょっと飲みすぎました。

カンさん、そしてお会いできた方、ありがとうございました。バランスファンドの背景にあるポリシー、そしてみなさんの意見、参考になりました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]