忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[37]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26

 メインのクレジットカードとして使っているauじぶんカードが今年9月に廃止されることになりました。そこでカードを切り替えることにしました。でも、長期に持つだけなら、プロパーのカードもいいな。

1)クレジットカードの自分ルール
 クレジットカードはローンを組む際に、借金扱いとなります。ローンは原則組みませんので関係ないですが、なんとなく気持ち悪いです。
 沢山持つと管理が大変になるので、多くのカードを持つのは得策ではありません。スキミングなどの犯罪に巻き込まれても気づかない可能性が上がります。
 カードを切り替えるのも切り替え作業が面倒な上、お得なカードはそのうち、条件が変わるのが世の常。そこで、クレジットカードの自分ルールを決めています。

 a)クレジットカードは2枚まで。
 b)一枚ならばVisaのカード。もう1枚持つならば、Visaまたは別のプロパーとする。
 c)メインカードは自分からは切り替えない。

2)廃止ならしょうがない
 現在2枚を持っているので、カードを増やしたくもなく、そのままじぶんカードが続くのであれば放置のつもりでした。
 しかし、auから今年廃止するお知らせと、au Walletクレジットカードに楽に切り替えるキャンペーンがやってきました。何らかのカードに切り替える必要があり、楽に切り替えられるならとau Walletクレジットカードを申し込みました。
 au(KDDI)の術中にはまっていますね。

3)プロパー提供カードが良いかも
 提携カードの場合、提供している会社の都合で廃止されることがあります。プロパーのカードはポイント還元率など条件は良くありませんが、勝手な廃止が少なく、長期に持つにはいいのかなと思います。 ポイントが付くに越したことはありませんが、ぱらぱらと廃止されるのもたまりません。今度、メインカードが廃止されたときはプロパーのカードを切り替えの候補に入れます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]