忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[39]  [38]  [36]  [37]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29


 皆さんの会社には働かないおじさんはいませんか。

 私が属している部署には、まさに働かないおじさんが何人かいます。
 彼らを働かないおじさんから脱出させるには、相手を知ること、小さい成功体験の積み重ねを体験してもらうことが必要なのではないかと思っています。


働かないおじさんとは

 さまざまなパターンがあると思いますが、私が思う働かないおじさんは以下のような方です。

1)自分がやりたいこと、気が向いたことしかやらない。

 複数の仕事を与えられると、なぜか1つしかやらず、残りは放置されている。優先順位の付け方が自分の好みに依存しているので、周りへの影響が大きいです。

2)PCの前で考えているふりはしているが、実は非効率的に働いている。

 PCの前で首をかしげているか、PCに向かって何かしているが、メイン業務のアウトプットはほとんどありません。最悪、寝ていたりしますemoji(舟漕いでんじゃねよ)。

3)周りに情報の出力しない。情報を隠し持っている。

 周りに迷惑をかけるマイナス情報、逆に有用な情報を持っていても、自分からは出力しません。

4)残業をしていることで、マネージャーに迷惑をかける。

 残業代が出る部署であれば、非効率に働いていることで残業代がかさみます。
 残業し続けると、産業医の面接を受ける必要もあり、マネージャーには指導が入ります。


組織にとって損失である

 彼らが組織にいるという事は、組織にとって非常に迷惑です。例えば次のような感じです。

1)彼らが仕事をしないということにより、その他のメンバーが頑張らなければならない。

 彼らがしないことは、誰かが何とかしなくてはいけません。土壇場になって複数人が集まって集中的に終わらせるという事も起こりえます。


2)彼らがいることにより、新しいメンバーの補充がやりにくい。

 頭数がそれだけいるのだから、固定費を増やさないでくれという事になります。


3)彼らがいることにより、周りに悪影響を及ぼす。

 「仕事しないのに、なぜ給料がもらえるのだ」という不満を持つと、働くことがばかばかしくなる人もいます。


4)追い出したくとも、実績がないので追い出す先も見つからない。

 では、そういう人をもっと向いている部署に配置換えをすればよいと思うでしょうが、受け入れ先も働かない人はいらないですよね。



どうやって抜け出せることができるのか

 働かないおじさんは、初めから働かない人だったはずがありません。若い頃はまずは仕事が出来るように頑張るはずだからです(そうでない人は論外です)。

 何らかの原因が働かないおじさんを作ったのだと思います。要因が明らかであれば、取り除いてあげればよいでしょう。それ以外にも、子供と同じでもう一度自信を持たせることから始めるということで働かない人からの脱出をさせます。

1)実はやりたいこととは違う

 今やっている仕事が実は嫌いなのではないかと疑います。本人に、どういうことをやりたいことは何なのか聞いてみましょう。それにできるだけ沿う形で仕事を割り当てて現状から脱出をさせます。


2)本人の話を聞いてみる

 自分の個人的な悩みも話しつつ、相手と親しくなります。自分の事を隠していては、相手も自分の事は話しません。親しくなることで、お願いパターンでの業務依頼ができます。「やれ」といわれるよりも、「やってくれると助かるなあ」という言い方の方が動いてくれます。


3)小さい目標を目指して動かす

 数日から1週間単位で完了するような仕事を与え、達成感を味あわせていきます。これが特に有効なのは、自信を失っている方です。


4)上司が実は悪かったりして

 上司がおじさんを便利屋さんとして使っている場合もあります。本来の業務に集中したくとも、便利屋業務を優先するために成果がない人もいます。上司は、特定の人を便利屋として使うのはやめましょう。


一長一短にはいかないけれど

 一度、働かない状態に陥ると、そこから抜け出すのは非常に大変です。何が要因なのか良く考えましょう。相手が悪いだけではないはずです。

 成功体験を積ませることと、仲良くなることによる情報収集、環境の配慮が重要だと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]