忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24

 子供の習い事の練習にソフトウェアを購入しました。USBメモリに入っています。USBメモリをPCに挿して、ソフトウェアを実行したところ、なぜか起動画面から先に進みませんでした。タスクマネージャーで強制終了して、再度起動しても先に進みません。
 理由はノートンのSonarの影響だったのですが、困ったものです。

1)Sonarとは
 Sonarとは”Symantec Online Network for Advanced Response”の略です。シマンテックのウィルス対策ソフトウェアであるノートンについてきます。Sonarは、未知の脅威に対応するために素性が分からないソフトウェアを自動削除します。

2)何が問題か
 今回の習い事ソフトウェアは世界で使っている人は1000人行くかどうかも微妙なものです。そうすると、シマンテックが蓄えている安全なソフトウェアデータベースには登録されていません。つまり、このデータベースに載っていないソフトウェアは、Sonarには安全とみなされません。その結果、実行しようとすると、実行ファイルがSonarに削除されてしまいます。「おいおい勝手に消すのかよ」って感じです。

3)改善できないものか
 安全なソフトウェアデータベースに載っていないというだけで消されるのでは、安全なものも消してしまいます。そうではなく、対象のソフトウェアを重点的に監視して、悪さをしようとしたら止めるように作ってもらいたい。
 未知の脅威に対処するという意味では、Sonarの方法は解決方法の一つだと思います。しかし、ネット検索すると同じ悩みを抱える人が予想よりいました。シマンテックがユーザの悩みに何も対処しないことに不満を持つ人もいます。もしかすると、特許の絡みで動作変更ができないのかもしれません。

 IT関係が得意でない人は、Sonarに消されたソフトウェアが復活できないかもしれません。今のSonarの動作でも私は良いと思いますが、復活方法をもう少しわかりやすくしてもらいたい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]