忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25



 ふるさと納税に関して、情報が意外と足りていないようですので、ふるさと納税の話を書きます。
 ふるさと納税は、制度の改正により今年からさらに人気が上がっていると思います。御礼、書類など送られてくるものは気長に待ちましょう。

1)支払いはどうしますか
 最近はクレジットカード払い対応の自治体が多いです。クレジットカードですと、寄付の申込みと支払処理が一発で住むので楽です。
 銀行振り込みの場合は、手紙もしくはメールで振込先の情報が来ます。そこに振り込めば手続き終了です。2度手間になります。2番目にお勧めです。
 納付書による支払の場合は、銀行、郵便局などの窓口まで行くのが面倒。あり得ません。

2)御礼は何を選択しますか
 a. お勧め
 カタログギフトでも思いますが、食べ物が一番お勧めです。
 料理の腕に自信がある方は何も申しません。好きなものを選んでください。
 食費を浮かせること優先の方は、量が多いものから好きなものを選んでください。
 独身であるとか、人に自慢するほど料理が得意ではない方は、料理の腕に影響されない素材そのものの味を楽しむものがお勧めです。「日ごろ食べているものは偽物か?」と思うほどおいしいモノがあります。加工品、果物、野菜などがその例です。

 b. あり得ないもの
 家電製品。必要であればとめませんが、コストパフォーマンス悪いです。
 ローカルキャラクターもの。出身者でなければ愛着もてません。
 現地に行かないといけないもの。その場所に行く予定があるなら良いと思います。

3)申し込んだらどうなるのかな
 御礼の手紙が来ます。振込みにした場合は振込先情報が手紙で来ることがあります。
 寄付がすんだら領収書が来ます。忘れたころにやってきます。確定申告をする場合は捨てないでください。
 御礼も忘れたころにやってきます。申込みが多い自治体ですと2か月くらいかかります。
 旬のものはその時期まで気長にお待ちください。
 とにかく、焦らないことです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]