忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70



 室外機の音が大きくなってきたのと、使い始めて10年経つので、エアコンを1台買い換えようと思います。エアコンの自動掃除機能って当たり前になってしまいましたが、必要ですか。

 今、使っている、エアコンがS社のものなんですが、引っ越ししてきたときから、室外機内部の羽が曲がっているよと取付業者の方には言われていました。
その影響なのか、最近、動作音が大きくなってきているので、壊れる前に買い替えを考えています。

 エアコンも安くなってきてはいますが、高級機は高いですね。リビングにはケチらずに最上位機種を付けたものの、それ以外の部屋は安物でいいかなと思っています。

掃除業者さんにエアコンの掃除を頼むと、高価である掃除機能付きのエアコンは作業時間が2倍以上、作業費用が1.5倍から2倍程度かかります。下手をすると分解できないので掃除できませんと言われます。

 掃除業者さんをたまに入れるのですが、彼らの「エアコンに掃除機能はいらないのでは」という意見も考慮に入れるべきかと思っています。

 5年程度の掃除をしないエアコンの中をまじまじと見たことありますか。カビだらけですよ。カビをまき散らすエアコン使いたくないですよね。エアコンのメンテナンスは、フィルタを掃除すればよいというものではありません。

つまり、健康のことを考えると、エアコン内部の掃除が不要となる技術が確立しない限り、今の中途半端なお掃除機能が付いてないエアコンを買うべきと思います。

電気代は上位機種のほうが安いでしょうが、分解掃除できるかどうかわからないものは買えない。

 9月中には買う予定ですが、しばし、どの機種にするか迷う予定です。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]