忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75

 国勢調査は、今年からインターネットで回答できます。せっかくネットを使うのに、調査員があらかじめ来るのですね。無駄無駄。

 だれが家主で、何人住んでいてなどを調査員が聞いてくるので、現在把握している家族が確実に住んでいるいることを確認しているようです。
重要なことなので、この念の入れようは納得ですが、何とかならないのでしょうか。

なぜこの人たちに、家族構成を話さなければならんのだろうかと疑問がわいてくるとともに、心中からわいてくる違和感。なんか違う。残念ながら、自分も解決策が思い浮かばない。

 調査のインターネットでの書き込みは楽勝です。ブログを書く能力があれば迷うものはないでしょう。問題は、若年層とご年配の方。PC使えない若者が少なからずいるということと、何度もPC操作を忘れるお年寄り。

 これでは、紙での調査はずっと残り続けるでしょうね。
 政府にとっては、インターネット調査により、統計がPCで楽にできるようになるのですから、それだけでも御の字なんでしょうね。ということは、現状のやり方から改善も進まないのでしょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]