忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68

 色々なブログを読ませてもらっていますが、主義主張は十人十色です。ある人にとっては合点がいくものが、別の人には納得できないことがあるでしょう。私も「何言ってんだか」という感想を持つブログもありますが、面白いと思うブログ以外はスルーです。

 人を怒らせることは簡単です。相手の存在を否定してあげれば、一発で怒ります。喧嘩を売られた場合は、相手の存在否定を基本に反撃しています。冷静に否定するのがみそ。それは置いておいて。


「上から目線」発言が不快

 ブログを読むと、自分にとって耳が痛いことに対して「上から目線」だというコメントを書き込む輩が出てきてうんざりしています。それって、自分が否定された気分か、気にしている部分を指摘されたからなんだと思います。


 不快になる側は、指摘された弱点を克服したり、反省しようと思わんのだろうか。主張している側が一方的に悪いのだろうか。何人も不愉快にしないブログなんてないと思うだけど。

 そもそも「上から目線」と感じるということは、相手より自分が各上だと思っているのでしょう。自分自身が「上から目線」のくせに。


まとめ

 自分として受け入れられないブログの内容はスルーするか、読まないようにすればよいだけ。いちいち反応しないということでお願いしたい。他人のブログのコメントであっても「上から目線」発言は不快です。

 毒がないブログはつまらないと私は思っているので、不快だと思わせてくれるぐらいが個人的
には面白い。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]