忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57


2015年6月末のポートフォリオを示します。

 現在、購入しているファンドは以下の通りです。当然ではありますが、購入
ファンドを変える予定はありません。
カンさんのブログにもありましたが、コストが下がったファンドが出たからと乗り換えていくと、きりがありません。馬鹿みたいに、ファンドをたくさん抱えるようなことはやりたくありません。

私も多くのインデックスファンドを抱えたくないという大きな理由は、インデックスファンドが大きなファンドのみに淘汰されるだろうという予想です。格安スマホもこの点、同じような状況です。

  SMT 外国株51.92%(5月E 51.70%;目標49%)
  SMT TOPIX2.37%(5月E 7.43%;目標7%)
  SMT 新興国14.67%(5月E 13.86%;目標15%)
  SMT 外国債券15.79%(5月E 13.58%;目標15%)
  SMT Gリート10.26%(5月E 9.11%;目標10%)
  SMT Jリート4.99%(5月E 4.32%;目標5%)
  含み損益+11.27%

 順調に積み上げていっています。今月はリバランスの予定月でした。また、NISAの制度の恒久化が決定しないので、2014年NISAを全額売却しました。その結果、少しTOPIXの割合が減ってしまいました。


今後の方針


1年間の予定で特別予算枠から積み立ててきました。1年が経過したので積立額の変更を実施しました。
その変更は、積立額の減少。そして、1年後に、TOPIXを筆頭に各ファンドの評価額を目標の割合になるように計算して、積立金額を再設定という内容です。

とっととTOPIXのファンドを買えをいう意見もありましょう。今、TOPIXファンドをまとめて買おうと、徐々に買おうと、ポートフォリオのリスクはほとんど変わりませんので、のんびり行きます。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]