忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84

 ボーナス出ました。一か月の給料分のお金がいろいろと引かれている明細を見ながら、ため息です。
 いつものことですが、ボーナスの行先は子供の教育資金です。1500万円を目指してためているところです。中学から私立、大学院まで行くことを考えたら潤沢とは言えませんが、1つの目標としてこの金額を目指します。

 公立しか考えてない人も500万円で足りるとは限りませんね。どうも、国立大学法人の学費も上がりそうな話が出てきています。

 私の場合、奨学金で子供に借金を負わせることはしません。もしも、子供の結婚したい相手に奨学金による借金があった場合は、結婚に難色を示すかもしれません。社会に出た時点で、ハンデがある相手をわざわざ選ぶ必要などないでしょう。

相手の親御さんと意見が合うとは思えません。でも、母子家庭であるなど事情がある場合は別です。最後は子供の意見を尊重しますが、いい気持ちはしません。

後、数回のボーナスで目標達成しても教育資金としてお金はためていく予定です。お金に色がついているわけではないので、教育資金が余れば、老後の資金になるだけです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]