忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88

 最近、投資の話はめったに書きませんが、投資に掛ける時間が少ないことがインデックス投資の良いところです。
 今日も、ファッション関係なので、興味がない方はスルーしてください。

 小紋柄のネクタイのうち、新しいものの糸がほつれてしまいました。こんなにもろいと思っていなかったのでショックです。糸で模様を作っているので構造上仕方がないのかなと思います。
小紋柄のネクタイというのは字のごとく、同じ細かい柄がちりばめられたものです。

 代替品として無地のブルーのネクタイを購入したのですが、小紋柄も捨てがたい。綺麗なネクタイなので、このまま捨ててしまうのは惜しいです。

 修復方法をネットで調べると、糸を切ってはダメだそうです。ネクタイを締めるときにまた同じところがほつれるらしいです。正しい修復方法としては、ほつれた糸をライターで焼き切るという少し大胆な方法です。

 下手するとネクタイ本体を焼いてしまうので、ちょっと怖いですがやってみました。
1)ほつれた糸の周辺を指で覆い、糸だけをネクタイ本体より前面に押し出します。
2)中くらいの炎に調節したライターを徐々にほつれた糸に近づけていきます。
3)じゅっと糸が縮んでいきますので、糸が短くなってきたらライターからネクタイを離します。
4)ほとんど糸がほつれた糸がなくなるまで1から3を繰り返します。
やりすぎると、ネクタイ本体を焼いてしまうので、適当なところであきらめましょう。

初めてやりましたが綺麗修復されました。またネクタイは使えそうです。
小紋柄、ドットタイは糸がほつれやすいので、扱いには注意が必要ですが、しかし糸がほつれもあきらめずライターでの修復を試してみてください。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]