忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [6]  [11]  [10]  [9]  [7]  [8


1)昨年はNOLTY
 以前は、会社の手帳を使っていましたが、手帖として小型すぎるのでやめました。
NOLTYのバーチカルを使っていましたが、自由に書き込むページが少ないのでやめました。質感は満足です。
システム手帳も考えましたが、中央のリングが左サイドのページの文字の書き込みに邪魔になるのでやめました。
今年は、SYSTEMIC リングタイプA5を使ってみます。このノートカバーには、A5ノートが2冊入るので書き込みスペースに困ることはないでしょう。

2)手帖
 バーチカルは、スケジュールを書き込むページ数が多くなります。反面、自由に書けるページが減ります。
マンスリータイプは細かいスケジュールが書き込めないですが、自由に書き込めるページが増えます。
この2つで迷っています。基本マンスリータイプでも足りますが、1週間のスケジュールを立てようと心掛けているので、バーチカルも捨てがたい。困った。いまだに結論が出てないので、今年は1週間スケジュール体制を確立したいと思っています。1週間のスケジュールを立てるには、大元のスケジュールもしっかり立てないといけないですね。

3)ペン
a. ボールペン
 スケジュール手帳は書いた内容が消えると困るので、基本的にはボールペンで書いています。
 昨年同様フリクションを使います。今使っている0.5㎜はA5ノートには太すぎるので、0.38㎜のものを買い足します。ちょっとインクが薄いのですが、消せるという利便性を取ります。業務ノートは消せないペンもしくは、シャープペンシルでもよいのですが、スケジュールは書き直しができないと不便です。
b. 万年筆
 最近、万年筆が徐々に盛り上がっています。子供向け万年筆カクノのおかげでしょう。私は、まだ買うことに躊躇しています。なぜならば、使う場面がないのです。フリクション万年筆を作ってもらえないだろうか。
c. シャープペンシル
 以前は、会社支給のペンシルを使っていましたが、安物はそれなりの書き味。先日、ペンケースを買い替えたついでに、1000円程度のペンシルを買いましたが、安物とは質が全然異なることに気づきました。明らかに滑らかに書けます。今はオ・レーヌ、クルトガを好んで使っています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]