忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[12]  [6]  [11]  [10]  [9]  [7]  [8
ソーセージ
メロン

1.ふるさと納税
 2014年のふるさと納税を完了しました。
どの程度金額の寄付が出来るのか正確に調べていなので、寄付先は3か所に抑えました。
今年はなぜか、北海道の3町に寄付をしました。北海道とは縁もゆかりもないのですが、おいしいものがありますからね。
3町は以下の通りです。ご参考までに。

 音更町(市販のハム・ソーセージが偽物に思えてしまいます。みつばの製品も良いです。)
 むかわ町(メロン本当においしいです。処理までに時間がかかりますので、気長にどうぞ。)
 鹿追町(市販のものよりハム・ソーセージおいしかったです。)

ハムとソーセージ類、メロンをいただきました。
来年は正確な寄付限度額を調べて、ふるさと納税を満喫したいと思います。
限度額の計算式は、ネットにありますね。たとえば「ふるさと”OURとくしま”応援サイト」の「ふるさと納税制度とは」に載っています。自動計算するサイトもあります。計算には、源泉徴取票が必要です。

2.なぜふるさと納税
 自分が住んでいる自治体と意見の食い違いがあり、地方公務員の仕事のやり方に不満があります。同じ税金を払うのであれば、住民税を他の自治体に振り分けたほうが良いと判断してふるさと納税を始めました。決して、特産品の為に始めたわけではありません。
 他の方は、純粋に特産品を楽しんでください。おいしい楽しいことが待っています。
 敷居が高いのは確定申告でしょうが、やってみれば大したことはありません。秋口から出始める確定申告本を一冊買えば誰でも出来ます。また、国税庁のHP以外にもWebに情報は沢山です。通常は、簡単な方の確定申告書Aでいけますね。


インデックス投資 ブログランキングへ

サラリーマン ブログランキングへ

育児・小学校低学年 ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]