忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[6]  [11]  [10]  [9]  [7]  [8] 
ポートフォリオ20141116
1.ブログについて
 ブログをぼちぼち書いていきます。よろしくお願いいたします。
このブログは、以下のような話題を中心にする予定です。
(1)投資(メインの話題)
(2)貯金(証券会社以外の銀行など)
(3)子供の教育(子育て中なもので)
(4)テクノロジー(最近の技術の進歩すごいですものね)
(5)文房具(ちょっと高価な文房具を使うと、仕事がはかどる気がしません?)
(6)気になる出来事(たまに(1)から(5)以外で何か言いたくなった時の為)

2.投資について
 私は、最近株価が上がったから投資を始めたわけではありません。8年以上前から投資をやっています。投資の手法は試行錯誤をしてインデックス投資に落ち着きました。勝手に師匠と崇めているのは、FPのカン・チュンド氏です。カンさんとのコンサルティングで決めたポートフォリオを目標に毎月少しずつ住みたてをしています。
現在、購入しているファンドは以下の通りです。本当にインデックスしか買っていません。
 SMT 外国株54%(目標49%)
 SMT TOPIX11%(目標7%)
 SMT 新興国12%(目標15%)
 SMT 外国債券12%(目標15%)
 SMT Gリート8%(目標10%)
 SMT Jリート3%(目標5%)

1年間かけて目標の割合になるように積み立てています。最近外国株式の投資信託の評価が上がってしまって、リバランスをしないといけないよう程度に乖離しつつあります。
また、このグラフは国内債券に投資している定期預金などは入っていません。リスク資産の10倍の安全資産があります。安全サイドに偏りすぎているとの指摘があるかともいますが、必要以上のリスクは取る必要がないとの考えがあってのことです。


インデックス投資 ブログランキングへ

サラリーマン ブログランキングへ

育児・小学校低学年 ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]