忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 以前も書きましたが、KDDIのメタルプラスが終わります。ADSLも一部サービスを終了します。
 ADSLの終了は我が家には関係ありませんが、固定電話であるメタルプラスの終了には重い腰をあげざるを得ません。乗り換え先はな悩んでいますが、ホームプラスを選択肢として入れます。

 以前の投稿ではソフトバンクテレコムにしようかと思いましたが、いい評判を聞かず、躊躇しています。評判ばかり気にしてチキンな奴と思いでしょうが、火のないところに煙は立たず。かなり気にします。

 KDDI系でもう一つの選択肢であるホームプラスを考えています。VoLTEなので、携帯電話をもうひと回線契約するようなものですが、電話の移動はできない分、固定電話程度の料金に抑えられています。基本料金は1330円です。今より安い。
 
 地震などの災害の時に携帯電話とは別系統の通信手段を用意しようかと思いましたが、いろいろ考えているうちに疲れました。もういいです。全滅でもいいです。

KDDIにホームプラスの資料請求しました。結構人気だとKDDI担当者はおっしゃっていましたが本当なのか。しかもKDDIのホームページでもひっそりと紹介されている選択肢なので、表だって宣伝したくない事情があるのでしょう。


我が家はマンションなので、インターネット回線、プロバイダー費用がマンション管理費と共に請求されています。したがって、光電話にすると割高になります。光電話は選択肢としてあり得ません。

こうしたほうが良いよという方いましたら、教えてください。


拍手[0回]

PR


 KDDIのメタルプラスが終わります。ADSLも一部サービスを終了します。
 ADSLの終了は我が家には関係ありませんが、固定電話であるメタルプラスの終了には重い腰をあげざるを得ません。乗り換え先はsoftbankテレコムを考えます。


ちょっと突然だな

 昨年から、知っている方もいらっしゃったでしょうが、私がKDDIの固定電話サービス終了を知ったのは今年の3月に入ってからです。
2016年6月末で固定電話サービス終了だそうです。1年以上あるとは言え、いきなり来ました。同線巻き取ったほうが、設備の保守費用が減ってありがたいのでしょう ね。


KDDIのススメは

 ケーブルプラスだと。J:COMはKDDIのグループ会社だもんね。そりゃ便宜を図りますよ。auユーザのお財布には優しいです。しかし、J:COMの噂はネットでも散々見てます。

ごめん、カカワリたくない。


他に固定電話サービスは

 ソフトバンクテレコムとNTTです。他の会社だとIP電話になるので、電話番号が変わってしまいます。電話番号は広範囲に登録しているので変えたくありません。ソフトバンクテレコムの方が若干安いので、ソフトバンクテレコムにしようかな。
softbank NTT J:COM
3級取扱所 1,500円 1,700円 1,330円

拍手[0回]


 まもなく、自転車保険が満期を迎えます。自転車を通勤に使って、土日にも乗るので自転車保険は必須です。1億近い賠償額などばかげていますが、今は判決が安定するまでの過渡期なのかもしれません。賠償額が高額である以上、どの保険が有利なのか調べ加入したいと思います。


何を比較するか

 比較要素をまず考えましょう。
1)賠責保障額
 1億円弱の支払いを命じられている以上、1億円は最低限です。
2)その他の保障額
 入院保障
 けがの保障
 手術の保証
3)その他
 示談交渉
 独自の特徴


候補は

1)エアーリンク総合保険
 聞いたことがないですが、最低限の保証はあります。
2)セブン―イレブン
 今入っている保険です。
3)au損害保険
 以前、入っていた保険です。

エアーリンク セブンイレブン au損害保険
賠責保障額 1億円 1億円 1億円
入院保障

3000円

6000円
けがの保証(入院中) 3万円
けがの保証(それ他) 1万5千円
手術保障 305万円 6万円/3万円 6万円/3万円
死亡保障 400万円 400万円
後遺症保障 400万円 400万円
示談交渉 あり あり あり
特徴 家族親族まで保障 特になし 通院保障























エアーリンク:3000円/年
セブンイレブン:8780円/年
au:17070円/年


結論は

 いらない保証が付いていますね。自転車保険は儲からないと聞くので、しょうがないのかもしれません。

 手術、死亡保障は定期型の医療保険、生命保険、現金があるので不要です。今回は、エアーリンクの保険にしようと思います。

 他の方は、必ずしも単独の自転車保険に入る必要はありません。自動車保険、火災保険に自賠責の特約を付けるのが一番お得だという事は忘れないでください。

拍手[0回]


 メインのクレジットカードとして使っているauじぶんカードが今年9月に廃止されることになりました。そこでカードを切り替えることにしました。でも、長期に持つだけなら、プロパーのカードもいいな。

1)クレジットカードの自分ルール
 クレジットカードはローンを組む際に、借金扱いとなります。ローンは原則組みませんので関係ないですが、なんとなく気持ち悪いです。
 沢山持つと管理が大変になるので、多くのカードを持つのは得策ではありません。スキミングなどの犯罪に巻き込まれても気づかない可能性が上がります。
 カードを切り替えるのも切り替え作業が面倒な上、お得なカードはそのうち、条件が変わるのが世の常。そこで、クレジットカードの自分ルールを決めています。

 a)クレジットカードは2枚まで。
 b)一枚ならばVisaのカード。もう1枚持つならば、Visaまたは別のプロパーとする。
 c)メインカードは自分からは切り替えない。

2)廃止ならしょうがない
 現在2枚を持っているので、カードを増やしたくもなく、そのままじぶんカードが続くのであれば放置のつもりでした。
 しかし、auから今年廃止するお知らせと、au Walletクレジットカードに楽に切り替えるキャンペーンがやってきました。何らかのカードに切り替える必要があり、楽に切り替えられるならとau Walletクレジットカードを申し込みました。
 au(KDDI)の術中にはまっていますね。

3)プロパー提供カードが良いかも
 提携カードの場合、提供している会社の都合で廃止されることがあります。プロパーのカードはポイント還元率など条件は良くありませんが、勝手な廃止が少なく、長期に持つにはいいのかなと思います。 ポイントが付くに越したことはありませんが、ぱらぱらと廃止されるのもたまりません。今度、メインカードが廃止されたときはプロパーのカードを切り替えの候補に入れます。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]