忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 最近は、家事を減らす取り組みをしています。夏に関しては仕事着としてポロシャツを着るということにしました。アイロンをしなくて良いように。暑い中、アイロンをするのは苦痛ですね。
 まだ、先の話ですが冬に関しては、長袖のポロシャツと形態安定ドレスシャツにするだろうと思います。


 コムサ、a.v.v、そしてラコステのものを用意し、1週間を乗り切れるようにしました。
 5年くらい持てばよいと思っています。それなりに高価な洋服が、すぐにダメになったのでは意味がないですので、この投資がうまくいくのかドキドキしています。
 
 ユニクロのポロシャツは、コストパフォーマンスは非常に良いのですが、990円のものは100%ポリエステル。それより高価なものもポリエステルの割合が多く、着心地が良くはありません。しかし、洋服にお金をかけたくない人の普段着としては最高だと思います。

 私としては、アイロンをする時間をほかのことに割り当ててつつ、(少し)高価なものが長持ちするかどうか、実験をしていきたいと思っています。

拍手[0回]

PR

 初めて、アマゾンの書籍買取サービスを使いました。評価額は低めのサービスだと思います。

使い方を示します。
  1. アマゾンのアカウントでログインする。
  2. 買取サービスのページに移動する。
  3. 買取をしてもらう書籍を登録する。そもそも買取不可のものは登録もできません。
  4. 正式に買取を申し込みます。
  5. 書籍を自力で段ボールを探し、梱包します。
  6. 佐川が指定日、指定時間に書籍を取りに来ます。
  7. 査定を待ちます。
  8. あらかじめ登録した口座に、代金が振り込まれます。
8冊の書籍、主に専門書を送りました。2冊の新古品が状態が良いに分類されたのには驚きました。恥ずかしながら、ほぼ読んでないだが。
状態による値段の判断と、需要による値段の判断が混在しているように思います。

忙しいとき、急いでいるときに便利ですが、専門書は、専門書買取専門業者に依頼しようかと思います。

拍手[0回]


最近、家事の負担を減らそうという個人的な取り組みの中で、衣服について調べることが多くなりました。今回は、靴下を靴下専門店で購入しました。安い靴下と高い靴下って、履き心地が違うのですね。

1つ思い出されたのが、安い靴下ってゴムが緩くなってダメになるけれど、高価な靴下は靴との擦り切れ部分が薄くなってダメになるということです。 

高価と言っても、1足組1000円から1500円程度です。安いものは、2足組600円程度です。下手すると5倍くらい違います。高価なものが5倍長持ちするというデータは持ち合わせてないですが、安い靴下はゴムがゆるゆるになってきて、履いている姿がみっともないです。

服装がだらしがない、それでなめられるというのは損ですので、今後は専門店のものを使っていこうと思っています。家事の効率化とも節約となるかもわかりませんが、どの程度長持ちするかこのエントリーでわかると思います。

履き心地ですが、専門店のものはふわっと包まれている感じです。

長持ちする専門店を探すまで時間がかかると思いますが、それも楽しみの一つとして家事の効率化の中でこの取り組みも進めていきたいと思います。

拍手[0回]



 au Wallet クレジットカードを申し込んだ時に決めていたことですが、auじぶんカードを解約しました。

 auじぶんカードは、廃止が決まっているカードです。auユーザしかお世話になることはないカードだと思いますが、じぶん銀行とセットで使うとauユーザにはそれなりに優遇されたカードでした。

 今回のじぶんカード解約でクレジットカードの自分ポリシー通り、2枚のクレジットカードに戻ったと言いたいところですが、先日、エポスカードが1枚増えているのでした。

 お得な条件を出されると、まあいいかと申しこんでしまう弱い自分に気づいてしまいました。丸井恐るべし。提携している飲食店が多いので、外食が多い人にはお得感の高いカードです。しかし私は、外食をあまりしませんし、丸井で買い物をすることもあるでしょうが、今後はかたくなに拒否します。

 あまり、ブランドにこだわりがない人には丸井は買い物しやすいところではあります。しかし、今後は狙ったブランドの直営店に行くことにします。それなりの年齢になると、汚い恰好はできません。

 当然、エポスはそのうち解約します。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]