忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

 予告通り、ガラケーをシムフリースマホに変更しました。もっと煩わしいのかと思っていましたが、簡単でした。

流れは以下の通りです。
1)ヨドバシの通販でASUSのシムフリースマホを購入しました。iPhoneは嫌いなので、安いアンドロイドです。どうせ3年程度しかもたないので、高級機を買うのは馬鹿らしいです。スマホだけヨドバシ購入なのは実店舗があるので、故障時の対応を考えてのことです。

2)アマゾンでスマホのアクセサリーを購入しました。たいていは、アマゾンのほうがヨドバシより安いからです。

3)auに電話してMNP予約番号を取得。15年以上契約していたので、引き留めが意外としつこかったです。
 ガラケーが古くて使用が限界だと担当者にいうと、私が貯めたauポイントを使って、新しいスマホを用意して契約を続けさせようとするとはあほですか。なぜガラケーを使っているのか考えればわかるでしょうに。

4)MVNOのホームページからSIMを購入しました。

5)スマホが翌日到着したので、充電だけ済ませました。

6)SIMがスマホ到着の翌日に来たので、スマホの裏蓋を開けてSIMを挿入し、APN設定まですべて終わらせました。裏蓋を開けるのに結構苦労しました。もう少し開けやすく作れないものでしょうか。

7)必要な人だけに、ガラケーを使って「翌日からアドレスが変わる」とメールで伝達しました。これは、Gmailからアドレス変更メールを出すと受け取り拒否をしている人がいると困るからです。

8)翌日、MVNOに電話して、回線を切り替え終了。もしかするとSIMの差し直しが必要かもしれませんと言われていましたが、不要でした。

9)この数日、省電力設定、ソフトウェアのバージョンアップなどをやっていました。

 MVNOは、インデックス投資ブログで使っている人を見かけないフリーテルです。信頼のIIJmioと迷いましたが、ほとんどスマホをいじらない人は従量制の方が良いです。また、フリーテルはフリーメールを使うしかないですが、プロバイダ派生の業者だと、メールアドレスがもらえるので、そういう業者も魅力的です。例えば、BIGLOBEなどです。

 出張の時の通信速度は通常モードにする予定ですが、いつもは節約モードで使っているので、基本料金以外はほとんど掛からないだろうと思います。家ではWiFiですからね。
どのくらい電話料金が変わるのか楽しみです。

P.S. スマホが意外と進化してなかったことにがっかりしました。電池容量が増え、消費電力が減ったのかなくらいの印象です。普段から、私がタブレットのNEXUS7(WiFiのみ対応)を使ってアンドロイド慣れしていたせいもありますが、進化は止まっていてコモディティ化しています。

 これでは、キャリアの差別化要素はサービスに移行せざるを得ません。どのキャリアがより顧客の囲い込みに成功するか高みの見物です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]