忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94

 ガラケーを使い続けてきたが、ガラケー用のホームページが激減していく中使い続けるのがつらくなってきました。会社にこもっているのであればともなく、出張中はガラケーは辛い。仕方なく、スマホに切り替える予定だが、調査段階で面倒なことがあることがわかり、少しげんなり。

 というのは、au Wallet クレジットカードのせいである。クレジットカードと各携帯に割り当てられているau idが紐づけられているので、その処理法を調べ、適切に処理をするのが面倒なのだ。

 MNPなどで携帯を解約してしまうと、au idが無効となる。au idが無効になると、クレジットカードは年会費をとられるのである。クレジットカードで年会費などばかばかしい。年会費を取られるタイミングを調べ、年会費がとられないタイミングにMVMOへ切り替える必要がある。

 KDDIに確認したところ、携帯を解約後、KDDIに電話して、別の携帯のau idと紐づけよとの指令だった。直感的には携帯解約前に別のau idを切り替えるのかと思えば、それはできないらしい。よくわからない。不正防止のためか。

 年会費徴収タイミングは約1年後、その間でMVMOへ移行して、au idを別の自分の携帯のものとクレジットカードを紐づけ直せば良い。

 MVMO業者は有名どころに移行するつもりだが、携帯費用が大幅に落ちることはない。ガラケーであれば、料金は2,500円から3,000円程度だからだ。ほとんど携帯を使わなければ半額以下に落ちることはあるだろうが、費用面がたいして落ちないのはしょうがない、検索がかけれれば良しとしよう。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]