忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97

 先日は、御三家の一校の学園祭に行きました。何の御三家なのかはご想像にお任せします。
 上位校の文化祭は、生徒の動きを見ていると、よく考えられ運用されているのがわかります。

 必ず行くのは生物部と化学部など地味系の文化部です。地味系こそその学校の実力がわかります。実験の見せ方、生物の種類、水槽の状態、説明のうまさなどを見るわけですが、こっちはあまり積極的にしゃべりませんが、面接している気分です。

 中堅校でも頑張っている学校はありますので、一概に学力の差が文化祭にまるっきり反映されるわけではないです。
 しかし、人をいかに安全に効率的に裁くかは、学力差がどうしても出てきます。

 親は生徒の説明、動き、発表している様子、ものを見て、学校を判断します。子供はそんなことまで判断するまでの力はないので、自分がその学校に通っている姿が想像できるかが問題です。
 志望校とするかどうかは、子供に任せますが、自宅から無理なく通えるかも問題ですね。うーんちょっと微妙な距離。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]