忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121

 H28年度分の確定申告書の作成が完了しました。作成画面がすこしずつかわっているのが面白いですね。
 今年は医療費控除と、ふるさと納税のみだったので楽でした。

 医療費控除はエクセルへの入力が面倒なだけですが、一度入れてしまえば、確定申告書に取り込めるので便利です。

 ふるさと納税は、昨年は役所の住所を自分で入力する必要があったのに、今年は自動的に入るという省力化がなされていました。相当、苦情があったのでしょうね。証明書に役所の住所が書いてない自治体もありますから、封筒を保管しておかないとどの住所を書くか迷った人が多かったのでしょう。

 今年のふるさと納税は楽でした。

 雑収入が今年は増えたようで、もう少しで申告しなければならなりませんでした。面倒が増えるのは御免ですので、もともと雑収入がある上に、アフィリエイトをやると申告せねばならず、会社に副業もばれてしまいます

 会社が副業を認めてくれればよいのですが、それまでは雑収入が増えるようなことはやめておこうと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]