忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124

 ニュースにもちょっと出ていましたが、東京、神奈川は2月1日からが中学受験シーズンです。ようやく、現6年生の受験が終わり、入学の説明とともに、制服の採寸が行われているところです。

 そして、とうとう今年は子供が受験生。子供はもちろん大変ですが、サポートする親も大変です。

 受験塾は2月からが新学期で、新しい学年としての授業が始まりました。

 曜日により、超難関校、難関校、上位校までの3コースに分かれて、特 別講習が行われます。上位2つのコースは別校舎で行われる塾生のほうが多いので、移動する塾生は大変です。

 わが子は超難関校コースを受けることになったのは良いのですが、移動距離が最も長く、子供だけで移動させるのは心配な距離です。往路は1人でもいいかなと思いますが、復路はバテバテで、電車も混んでいて1人は危険です。

 子供がどの程度順応してくれるかを見つつ、サポートのレベルを変えていきたいと思います。

 講習自体は楽しいみたいで、麻布の問題は全部できた。開成は半分できたと言っていたので、それだけでも本人はうれしげです。でも、合格には6割以上取らなければならんのだよ。

 親はサポートしますが、肝心なのは本人の頑張り。下手に親が教えられる難易度を超えてきているので、勉強面は教えることがなくなってきました。体調、何を勉強するのか、何を気を付ければよい点数がとれるのかなどをサポートの中心としたいと思っています。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]