忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110

 10月頃は中高一貫校の文化祭、学校説明会目白押しで、土曜日、日曜日もおちおち休んでいられません。6年生になると本命の学校説明会に行くくらいしか時間的余裕はないですから、5年生までは大変です。月曜日の出社がつらいです。

 学校の中で通学圏内は、おおよそ文化祭か学校説明会は行きました。4年生の頃は、偏差値55位まで見ていましたが、最近は、実力に合った学校と滑り止めだけですね。中堅校まで行っている暇がありません。

 話は外れますが、開成中学の文化祭の混み具合は別格です。JRが帰りの切符購入かチャージを勧めるのは、この学校位でしょう。あんなに受ける人がいるわけないのに、有名校を見てみたいと思うのでしょうね。

 子供が行きたいかどうか判断しやすいのは文化祭なので、行きそうな学校の文化祭には行きます。しかし、何を持って子供が行きたいかどうか判断しているのかわかりません。
 直感なんでしょうね。自分がその学校に行っている姿が思い浮かぶかどうかなのかな。

 そして、文化祭で学校名が入ったシャープペンシルやボールペンを買って、勉強を頑張るわけです。

 子供の予定合わない場合は、親が学校説明会に行って、学校の雰囲気を掴んでおきます。試験に落ちまくった場合は、学校の試験問題と子供の得意分野との相性も考えるでしょうけど、まったく知らない学校を受けるのは腰が引けます。行く可能性がある学校は、説明会だけは行っておきましょう。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]