忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ふるさと納税に関して、情報が意外と足りていないようですので、ふるさと納税の話を書きます。
 ふるさと納税は、制度の改正により今年からさらに人気が上がっていると思います。御礼、書類など送られてくるものは気長に待ちましょう。

1)支払いはどうしますか
 最近はクレジットカード払い対応の自治体が多いです。クレジットカードですと、寄付の申込みと支払処理が一発で住むので楽です。
 銀行振り込みの場合は、手紙もしくはメールで振込先の情報が来ます。そこに振り込めば手続き終了です。2度手間になります。2番目にお勧めです。
 納付書による支払の場合は、銀行、郵便局などの窓口まで行くのが面倒。あり得ません。

2)御礼は何を選択しますか
 a. お勧め
 カタログギフトでも思いますが、食べ物が一番お勧めです。
 料理の腕に自信がある方は何も申しません。好きなものを選んでください。
 食費を浮かせること優先の方は、量が多いものから好きなものを選んでください。
 独身であるとか、人に自慢するほど料理が得意ではない方は、料理の腕に影響されない素材そのものの味を楽しむものがお勧めです。「日ごろ食べているものは偽物か?」と思うほどおいしいモノがあります。加工品、果物、野菜などがその例です。

 b. あり得ないもの
 家電製品。必要であればとめませんが、コストパフォーマンス悪いです。
 ローカルキャラクターもの。出身者でなければ愛着もてません。
 現地に行かないといけないもの。その場所に行く予定があるなら良いと思います。

3)申し込んだらどうなるのかな
 御礼の手紙が来ます。振込みにした場合は振込先情報が手紙で来ることがあります。
 寄付がすんだら領収書が来ます。忘れたころにやってきます。確定申告をする場合は捨てないでください。
 御礼も忘れたころにやってきます。申込みが多い自治体ですと2か月くらいかかります。
 旬のものはその時期まで気長にお待ちください。
 とにかく、焦らないことです。

拍手[0回]

PR
 
 私は、2か月に1回御礼をもらえる程度に寄付をしたいと思っています。
その背景を説明します。


1.ふるさと納税始動
 2015年のふるさと納税を開始しました。
 今年は、寄付限度額を調べましたので余裕を持って寄付できます。
今年も、北海道の音更町そして、山形県の東根市に寄付をしました。
 寄付先は以下の通りです。ご参考までに。

 音更町 みつばの乳製品です。到着予定は4月上旬。
 山形県東根市 佐藤錦です。到着予定は7月上旬。

2.変更点の影響は
 今年も出だしから、人気の御礼は締切、もしくは受付中止になっています。
相変わらず米、牛肉、豚肉、果物が人気です。つまり、人気のものをゲット
するには、年明け早々に手に入れなければなりません。
 ご存知の通り、今年はふるさと納税の制度が2015年4月から変更され
ます。しかし、年代によっての制度の変更点の影響が違うでしょう。
 (1)現役の方
   限度額が倍になったことは影響はしないでしょうが、確定申告不要の
   影響は大きいでしょうね。確定申告をしたことがないであろう、若年層
   はそれだけで腰が引ける方もいるでしょう。
   確定申告をしている方が、ふるさと納税をした人の30%台らしいで
   す。おそろしい。

 (2)年配の方
   お金を持っているといわれる年配の方は確定申告をしていらっしゃる
   ので、逆に限度額が倍になったということが意欲をそそるでしょう。
   私も、悠々自適の老後であれば、ふるさと納税で楽しんでいるでしょ
   う。

3.実は難しい
 限度額が倍になったとしても、確定申告が不要な5か所に抑えるという
のは難しいでうす。1万円ずつ刻んだほうが、御礼はもらえるのですが、
5か所に抑えると5回しかできません。3万円ずつにすると寄付の回数が
減ります。つまり楽しみが減ります。寄付の回数にこだわると、このバラン
スが難しいです。あっちを立てればこっちが立たずという状況です。

 また、3万円以上の御礼の場合は、数量が多いので、冷蔵庫に入るか
なと思ってしまって躊躇してしまいます。その点1万円の方が安心なので
1万円を選択している私がいます。

 所得が高いと限度額を消化するのも大変かもしれません。なぜ大変
かというと、寄付したお金が生活費、貯蓄予定の予算から消えるからで
す。預金から、寄付金を出せばよいのですが、そこまでして寄付をする
かなという印象も持っています。

 節税といっても、寄付分の税金が引かれるだけです。節税はどうでもよ
くて、寄付したの上、2000円の手数料で御礼がもらえるからお得なん
です。

 現状、私は2か月に1回御礼をもらえる程度に寄付をしたい考えていま
す。

拍手[0回]

 今回は、ふるさと納税の指針を決めたので参考までに紹介します。方針を決めて、どの自治体をいつ予定するなどの計画を立てたほうが楽しめますよ。
  • 目的
   2015年のふるさと納税の金額、納付先の選択基準を決定する。
  • 結論
   寄付の上限を16万円とする。
   寄付回数をは限定しない。
   選択基準は果物、乳製品、ソーセージ類、嗜好品を御礼とする自治体と
   する。
   現状、立案できる計画を立てた。詳細は内容参照の事。
  • 内容
   (1)上限の決定
      リンク先の計算シミュレーションに以下の3つを入力して
      上限を計算する。

      小さい子供は夫婦二人と同じ計算なので、計算シミュレー
      ション結果を使用する。

        ・総収入額
        ・給与所得控除後の金額
        ・所得控除後の合計額
        CityDo
 
     目安として8万円となった。2015年からは限度額が倍なの
      で16万円となる。

   (2)寄付回数
     ふるさと納税の制度改正により5回までは確定申告しなく
     て良い。しかし
確定申告するので回数は考慮しない。

   (3)選択基準
     妻と子供の希望を聞き、果物、乳製品、ソーセージ類となる。
     自分の好みでその他(嗜好品など)を入れることもある。
     米、肉は一般的に大変人気があるが、生協のもので十分おい
     しいので選択肢から外す。

   (4)計画
      現状立てられる計画を示す。
     音更町(乳製品(4月)、ソーセージ(10月))
     山形県のどこかでさくらんぼ(7月)
     岡山か山梨で桃もしくはスモモ(8月)

拍手[0回]



 相続税の改定が来年1月に行われます。ご存知かと思いますが、基礎控除が5000万円から3000万円へ減額され、相続人一人当たりの減額が1000万円から600万円となります。全国では2%程度相続税の納税者が増えるようですが、首都圏では地価が高いので、納税の対象者が多いようです。しかし、相続なんて身近な親族が亡くならない限り関係がない税金だという事もあり、相続税なんてわからないという人も多いと思います。
1)本を読もう
 相続に関しては実用書を1冊読めば、ほぼ理解できます。確証を持ちたいときは専門家に聞く必要があるとは思いますが、ほとんどないと思います。相続税に関わってくる人たちには注意が必要です。お金に関係する仕事をしている人を、簡単に信じてはいけないと私は思っています。あなたのことを第一に考えているわけではなく、自分のノルマ達成やもうけの事を一番に考えています。出来るだけ、税務署に聞くなどの方法で自己解決することをお勧めします。
 しかし、実際問題として、自分だけで相続手続きをするのが大変だという事もあるでしょう。例えば、被相続人が信託銀行に資産を持っていたら、信託銀行の人が相続人を訪ねてくる可能性があります。ここで、渡りに舟と相続手続きを依頼してはいけません。相手は手数料が目的ですから、誰に頼むかは相見積もりを取るくらいの気構えが必要です。被相続人がなくなってから相続税の申告まで10か月しか猶予がないので焦りますが、そこは我慢です。しかし、質素な家に住んでいたり、賃貸に住んでいれば、そんなにしつこくされることはありません。というのは、彼らは相続を手伝うことで、相続する資産額の一定割合(10%だったか。そこまでないかもしれないが結構高い。)を手数料として取るため、資産を多く持っている人にセールスをかける方が効率良く稼げるためです。

2)節税をどうする
 相続税で気になるのは、どう節税するかという事でしょう。
 不動産は節税できますが、今後、不動産の価値は確実に下がると私は思ってますので、避けたほうが良い方法だと思います。自分の住居に加えて、さらに日本の不動産に投資すると、リスクが高すぎではないでしょうか。
 生命保険は相続の対象ではないので、生命保険にしてしまうという節税方法もあります。保険は手数料を保険会社に取られながら、節税をするというのは効率が悪いと思います。個人的には取りたい方法ではありません。
 私は、生前贈与が一番だと思います。年間1人当たり110万円までの贈与には贈与税はかかりません。繰り返し贈与することで相続税を減額できます。ただし、贈与税の方が相続税より税率が高いので、一括贈与であると税務署に判断されないように贈与してください。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]