忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今日は、コリアタウンこと新大久保に行ってきました。
 昼食は石焼ビビンバだったのですが、かき混ぜる際に石の容器が熱いのを掴みそうになりひやりとしました。あの料理は慣れてないので、うっかりミスがある私にはちょっと危険です。
 韓国の食材スーパーで韓国のお菓子を買いました。韓国のお菓子もおいしいけれど、どちらかというと日本の方がおいしいかな。
 日本人の源流と韓国人の源流は違うと思いますが、日本人と韓国人の判断に迷った今日の結果をもって、お隣さん同士は似ているんだなと思いました。
 最近、不調が伝えられていた新大久保の店ですが、行ってみるとお客さんもそれなりに多く、どこが不調なんだろうというのが正直な感想です。ニュース記事を読んで、殺風景な新大久保を勝手に想像していました。私たちは、ニュース記事を読んでいろいろと感じていますが、記事は記者というフィルタがかかっているという事を忘れがちです。投資の判断をする場合も、情報に何等かのフィルタがかかっているのではないかと疑う必要があるのではないかと思いました。

拍手[0回]

PR
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 旧年中に投資方針は明文化しましたので、個人的な目的、ゴール、目標を1セット挙げておきます。
参考にならなかったらごめんなさい。
 TOEICは会社から求められている点数は取れているので、実際に英語を使えるようになりたいと思います。

分かりにくいかもしれないので説明すると、言葉は以下のような定義です。
 目的:ゴールを達成したい理由
 ゴール:達成したい姿
 目標:ゴールの状態になる指標

目的
 自分で英語が話せるようになり、子供に色々な場所に連れて行き、さまざまなものに興味を持ってもらいたい。その中から、自分がやりたいことを考えてもらう。

ゴール
 英語を話せるようになる。抽象的な基準だが旅行で困らないレベルで、言いたいことが言えるようになる。

目標
 私は、
瞬間的に英訳する頭の回路を作るために、あらかじめ選んでいる書籍を1年で3回勉強を終えている。
 私は、英語でしゃべることができる話題を増やすために、文章を月に4つ以上英訳する。その文章をLang-8(外国語学習サイト)でネイティブに添削をしてもらい、内容を記憶している。
 

拍手[0回]


ようやく冬期休暇。
年始に仕事で出張があるので、その準備でなんだか疲れた年末でした。
予定は10連休ですが、有給休暇分1日はやめて出社しようかなとちょっと思ったりしています。早く終わらせたいものが1つあるのです。しかし、今は、業務を家に持って帰るという事自体が会社規約上、あり得ないのでこういう気分の時は不便です。
昔の緩かった時代が懐かしい。
来年に向けて、ゴールイメージ、目的、目標を立てねば。 一年はすぐに経ってしまう。

拍手[0回]


 クリスマスプレゼントをすでに購入した方も多い方と思います。通販では定番商品は年内配達は厳しくなってきていますね。この時期は、プレゼント選びで楽しみつつも、落ち着かないです。

1)子供が決めてくれないし
 子供は決めてくれないし困ったもんだ。今は、おそらくサンタは信じていません。信じてないというとプレゼントをもらえなくなるから、信じているふりをしているだけみたいです。それでも、信じてないサンタをだしに「プレゼントを早く決めてくれないとサンタさん、困るだろうな」とプレゼント選びを急かしています。

2)実店舗に行く暇ないし
 家庭持ちが、週末に実店舗に一人で行くのは難しくないでしょうか。趣味などで週末、家を空けるのが当たり前の人は問題ないでしょうけど、私はそんなことはしません。週末、一人で出かけるのは投資のセミナー、飲み会もしくは自分しか興味がない映画を見に行くときくらいのものです。
 私は、週末に出かける用事を作るのが難しいです。
 普通の会社員はどうしているのだろう。私は会社の退社時間に自由がきくので、どうにかなっていますが、それでも ゆっくり見ている暇がないのがつらいです。

3)安くて喜ばれるものはむずかしいし
 子供は3000円から5000円で、本人希望のものを買えばいいですよ。なかなか決めてくれないけどね。妻の分は、安くても何か用意しないと自分の気も済まないし、おそらく期待もされているでしょう。毎年、難しい。対策としては、季節がいつであろうが、今送るとすると、どんなものがいいかなと、ネットで情報収集をしている感じです。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]