忍者ブログ
子育てをしつつ、投資をしています。投資だけでなく、子育て、仕事で感じたことなどを書いていきます。よろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 2017年7月末のポートフォリオを示します。

 現在、購入しているファンドは以下の通りです。購入
ファンドを変える予定はありません。

銘柄 7月 5月 目標 特記事項
SMT 外国株 51.04% 51.13% 49%
SMT TOPIX 7.35% 7.44% 7%
SMT 新興国 15.60% 15.11% 15%
SMT 外国債券 13.19% 13.39% 15%
SMT Gリート 8.76% 8.85% 10%
SMT Jリート 4.05% 4.08% 5%
  含み損益 13.21%

 相場は引き続き、北朝鮮の動きでどうなるか不安な状況。前月よりさらに含み益は増加しました。
 資産の割合は目標からずれは少し増減がありますが、安定しています。
 今月はリバランスの月なので、本日、売買を仕込みました。目標に対して割合が多いものは売却。
 足りないものは購入ということになります。

 つまり株の投信は売却、それ以外は購入です。

 購入金額は、現状維持とします。

拍手[0回]

PR


 NEXUS7がへたって来たので、タブレットを買い替えました。
 アマゾンのFire HD 8です。思ったより良いもので一安心。

 USBホスト機能さえあれば、とりあえず良かったので、そこだけ確認して購入。
 学会で最近はUSBメモリで論文が配布されることが多く、でもPCは持ち歩きたくない。
 そうなるとタブレットです。

 1日PDFが読めればいいんです。

 裏面は安っぽいけれど、NEXUS7時代とは違います。6000円と言えども
 使えます。プライムを1年は続けないといけませんが。
 Google Playが使えない欠点はありますが、各分野のアプリはあるので私は問題ありません。

 3年は持ってほしいものです。

拍手[0回]





 いつも通りボーナスが支給されました。使い道は決まっています。

 数十万円程度は残して、臨時出費に備えます。
 残りは子供の教育費です。
 ようやく教育総額1500万円弱に到達。当面の目標額にほぼ到達。

 ボーナスはこれからも子供の教育費に回します。
 来年から、私立に行くとなるとほぼ全額を回すということができるかどうか。
 教育費であるはずの貯蓄を崩すのを嫌がる自分が目に浮かびます。

 話は変わりますが、塾代がタダになったのはありがたい。
 タダというのは、塾の返却不要な奨学金を貰ったようなものです。
 子供に感謝にしなければと思います。
 奨学金が取れる成績が取れたのは、親の功績もあるんだけどね。

拍手[0回]


 2017年6月末のポートフォリオを示します。

 現在、購入しているファンドは以下の通りです。購入
ファンドを変える予定はありません。

銘柄 6月 5月 目標 特記事項
SMT 外国株 51.13% 51.26% 49%
SMT TOPIX 7.44% 7.47% 7%
SMT 新興国 15.11% 15.02% 15%
SMT 外国債券 13.39% 13.29% 15%
SMT Gリート 8.85% 8.74% 10%
SMT Jリート 4.08% 4.23% 5%
  含み損益 11.30%

 相場は引き続き、トランプ大統領の対北朝鮮の動きでどうなるか不安な状況。前月よりさらに含み益は増加しました。
 資産の割合は目標からずれは少し増減がありますが、安定しています。
 今月はリバランスの月なので、時間があるときに実行します。

 金額は、現状維持とします。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
nikoniko
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
読書
自己紹介:
関東在住の40代男性です。
投資、子育て、文房具を中心に考えたことを投稿します。
家族構成:配偶者、子供1人
職業:会社員
住居:持家。ローン無し。

相互リンク募集しています。コメントにより連絡をください。

投資判断は自己責任でお願いします。
当ブログの内容により読者が投資判断を誤ったとしても、当ブログ管理人は責任を負いません。
P R
フリーエリア
忍者ブログ [PR]